1) |
技術面で開発は簡単
準軌道飛行は、到達高度100km、飛行時間5分。
秒遠1km、燃焼1分だけで行える為、必要な技術は簡単。 |
2) |
信頼性が高くとても安全
飛行機と同じくらい安全。
何百回も飛行実験し、何千回も使用される間に多量のデータが収集され、非常に高い信頼性を達成する。 |
3) |
経済面で開発費は安い
3年間で300億円(年間100億円)。
宇宙予算の数%だけ。 |
4) |
運航費用も安い
何百回の実験飛行でも飛ばせる。
20年以内に40機を製造し、準軌道宇宙旅行の値段は30万円。 |
5) |
運動エネルギーは軌道へ行くことの1/64なので再突入は激しくない
ターンラウンドはメンテナンス無しで済む。 |
6) |
開発の時間は短い
開発期間3年。
この短さであれば国民にもメディアにも興味深い。 |
7) |
運航は科学と工学の研究者に役立つ
研究用フライトしながら旅客機の免許を受けることができる。 |
8) |
商業化への扉
これで日本の会社が21世紀の一番重要な新産業に参加する。 |
9) |
宇宙観光は大人気
消費者にも納税者にも。
10年前から始まった日本の市場調査でわかった。
ペプシ社が行った1000万円の宇宙旅行キャンペーンに、65万人が応募。 |
10) |
軌道まで行ける再使用型ロケットの設計へ最高な勉強
準軌道用・再使用型ロケットは技術だけでなく、法律や保険やマーケティングなどの面でも、軌道までいける再使用型ロケットの研究のために役立っている。
準軌道プロジェクトの成功に基づいて、軌道まで行けるプロジェクトは開発費が高くても考えられやすくなる。 |
11) |
このイニシヤチブな発表は政界に役立つ
必要なデフレ対策の中心は新産業の創立。
新産業によって多くの雇用が生まれる。
|
12) |
教育特に「理系離れ」の対策として最高
子供達にとって「自分自身も宇宙へ行ける」より魅力的な勉強の動機は無い。 |
13) |
航空宇宙産業の最後と最大なチャンス
世界貿易機構(WTO)によって、飛行機と衛星の開発の支援は違法である。有人ロケットの開発の支援はまだ許されているが、現在急いでいる米会社が準軌道用旅客機に成功したら日本のチャンスは消える危険はある。 |
14) |
中国有人宇宙活動の最適な反応
日本は中国に技術面で追い抜かれたと世界中に印象付けられた。
中国は経済的価値のない使い捨て型ロケットを使用し有人宇宙活動を行っている為、日本が経済的価値の高い再使用型ロケットを使用すると立場は逆転する。
信頼性の高い精密工学技術こそ、日本の得意分野である。
|